業務改革リーダーが誰かに敵意を抱いてはならない理由
業務改革リーダーは、人との対立を恐れては、何も成し遂げられない。
ときに激しく意見がぶつかることもある。
しかし、決して誰かに「敵意」を抱いてはならない。
「敵」とみなすということは、相手の存在や価値を否定することを意味する。
その結果、何が起きるか。
・敵意は必ず相手に伝わる。
いったん敵意が伝播すれば、建設的な議論は成り立たなくなる。
対立の中からこそ、見えてくるがある本当の解決策も、
いったん敵対してしまえば闇に葬り去られてしまう。
・感情をむき出しにした死闘に囚われる結果、本来であれば業務改革に向けられた
はずの膨大なエネルギーを浪費してしまう。
・仮に闘いに勝ったとしても、負けた側は怨みを忘れず、足を引っ張り続ける。
誰かを決定的に打ち負かすことは大きな代償を伴う。
では、どうすれば敵意から自由でいられるか。以下の3点を守ることである。
⒈自分にも、相手にも素直になること
自分の考えは曲げずに、率直に、すぐに伝えること。言いたいことを溜め込むと
思考が歪んでくるし、得られたはずのフィードバックを得る機会を失う。
逆に、相手の主張の一部にでも理があれば、勇気を出し、虚栄心を捨て、
妥当な部分を受け入れること。自分のアイデアをブラッシュアップできる上、
相手の胸襟を開くことにもなり、メリットは計り知れない。
⒉絶対に相手の悪口を口にしないこと
表でも陰でも、決して誰かの悪口を口にしないこと。
口にした瞬間、相手との意思疎通の扉を閉ざしてしまうことになる。
また、いったん人に伝われば、その悪口は一人歩きしてしまう。
⒊相手の存在価値を認めること
どんな人間にも必ず何らかの存在価値がある。相手がもたらしている
マイナス面はいったん傍に置き、一つでいいのでプラスを見つけること。
それだけで、随分客観的に相手を見られるようになる。
存在価値を一つでも認めた瞬間、その相手は殲滅すべき敵ではなくなる。
業務改革リーダーたるもの、己の心の中に、一人の敵も作ってはならない。
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