業務改革リーダーの心得

オフィスの現場で業務改革に取り組むリーダー達へ、壁を乗り越えてゆくためのノウハウや心得をお伝えします。

配信開始:ブログを通じて伝えたいこと

これから、私がライフワークとしている「業務改革」について、これまで数多の問題解決を図る中で培ってきた方法論を、業務改革に現場で取り組むリーダー達のためにメッセージとしてお伝えしてきたいと思います。

 

私はこれまで中央官庁、シンクタンク、メーカーなどいくつかの組織に所属しながら、業務・ITコンサルタント事業企画スタッフ、あるいはプロジェクトマネージャとして活動してきました。

 

そうした中で感じるのは、今の日本の組織には、業務改革に取組みにくい風土が染みついており、それに対処するための方法論も明確になっていないということです。私は、日本の組織の生産性が上がらない一つの要因がここにあるのではないかとの仮説を持っています。

 

このブログを通じて私は、長年の取組みを経て私なりに組み立ててきた方法論をご紹介しながら、この仮説を検証し、日本の組織がより素晴らしいものになるためにはどうしたら良いのか、一緒に解を探していきたいと考えています。

© 2015 by JKE